パチスロ「サンダーVリボルト」の概要、機械割、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
アクロス
2015年08月17日 ~
ボーナスのみで出玉を増やしていくタイプ。
ボーナスにはBIGとREGの2種類がある。
ボーナス獲得枚数
- BIG:MAX333枚
- REG:MAX111枚
BIG中は予告音発生時に逆押しで14枚役を3回獲得することで最大枚数を獲得できる。
REG中は予告音発生時に逆押しで9枚役を1回獲得することで最大枚数を獲得できる。
機械割
- 設定1 : 97.3~99.1%
- 設定2 : 99.7~101.4%
- 設定3 : 101.9~103.7%
- 設定4 : 104.5~106.3%
- 設定5 : 106.3~108.8%
- 設定6 : 109.3~111.2%
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
BIGの当選確率よりもREGの当選確率に大きな設定差があるので、REGの当選確率とBIGとREGを合成した当選確率で設定を判別する。
REGの確率が1/260、ボーナスの合成確率が1/125を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/277.7 | 1/420.1 | 1/167.2 |
2 | 1/270.8 | 1/381.0 | 1/158.3 |
3 | 1/264.3 | 1/348.6 | 1/150.3 |
4 | 1/258.0 | 1/321.3 | 1/143.1 |
5 | 1/252.1 | 1/292.6 | 1/135.4 |
6 | 1/248.2 | 1/264.3 | 1/128.0 |
設定差がある小役の確率
通常時のベル・チェリーの確率に設定差がある。
ベルとチェリーを合成した確率が1/5.4を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ベル | チェリー | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/14.1 | 1/9.8 | 1/5.8 |
2 | 1/13.8 | 1/9.8 | 1/5.7 |
3 | 1/13.5 | 1/9.7 | 1/5.6 |
4 | 1/13.3 | 1/9.6 | 1/5.6 |
5 | 1/13.0 | 1/9.6 | 1/5.5 |
6 | 1/12.8 | 1/9.5 | 1/5.5 |
BIG中の小役確率
BIG中の小役確率に設定差がある。
斜めベルの確率は奇数設定(設定1・3・5)より偶数設定(設定2・4・6)の方が優遇されている。
設定 | 平行ベル | 斜めベル |
---|---|---|
1 | 1/1.6 | 1/2.6 |
2 | 1/1.8 | 1/2.2 |
3 | 1/1.6 | 1/2.6 |
4 | 1/1.8 | 1/2.2 |
5 | 1/1.6 | 1/2.6 |
6 | 1/1.8 | 1/2.2 |
ビタ押し3回成功後は斜めベル成立時に効果音が発生しないので、逆押しで消化して斜めベルを見極める。
逆押しでベルがテンパイしたら、ビタ押しポイントをはずしてBARを狙う。
サンダーVリボルト見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/384.62 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/333.33 | 1 回 | 1/555.56 |
1500G | 4 回 | 1/312.50 | 3 回 | 1/454.55 |
2000G | 6 回 | 1/303.03 | 4 回 | 1/408.16 |
2500G | 8 回 | 1/297.62 | 6 回 | 1/384.62 |
3000G | 10 回 | 1/291.26 | 8 回 | 1/365.85 |
3500G | 12 回 | 1/286.89 | 9 回 | 1/353.54 |
4000G | 14 回 | 1/283.69 | 11 回 | 1/341.88 |
4500G | 16 回 | 1/281.25 | 13 回 | 1/335.82 |
5000G | 17 回 | 1/279.33 | 15 回 | 1/328.95 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/909.09 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/625.00 | 1 回 | 1/833.33 |
2000G | 3 回 | 1/512.82 | 3 回 | 1/625.00 |
2500G | 5 回 | 1/462.96 | 4 回 | 1/543.48 |
3000G | 7 回 | 1/428.57 | 6 回 | 1/491.80 |
3500G | 8 回 | 1/406.98 | 7 回 | 1/454.55 |
4000G | 10 回 | 1/388.35 | 9 回 | 1/430.11 |
4500G | 11 回 | 1/378.15 | 10 回 | 1/412.84 |
5000G | 13 回 | 1/367.65 | 12 回 | 1/400.00 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/416.67 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/357.14 | 1 回 | 1/625.00 |
1500G | 4 回 | 1/340.91 | 3 回 | 1/500.00 |
2000G | 6 回 | 1/327.87 | 4 回 | 1/444.44 |
2500G | 7 回 | 1/316.46 | 6 回 | 1/416.67 |
3000G | 9 回 | 1/312.50 | 7 回 | 1/394.74 |
3500G | 11 回 | 1/307.02 | 9 回 | 1/380.43 |
4000G | 13 回 | 1/305.34 | 10 回 | 1/370.37 |
4500G | 14 回 | 1/302.01 | 12 回 | 1/362.90 |
5000G | 16 回 | 1/299.40 | 14 回 | 1/354.61 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/681.82 | 1 回 | 1/937.50 |
2000G | 3 回 | 1/571.43 | 2 回 | 1/714.29 |
2500G | 5 回 | 1/500.00 | 4 回 | 1/595.24 |
3000G | 6 回 | 1/468.75 | 5 回 | 1/535.71 |
3500G | 7 回 | 1/443.04 | 7 回 | 1/500.00 |
4000G | 9 回 | 1/421.05 | 8 回 | 1/470.59 |
4500G | 11 回 | 1/409.09 | 10 回 | 1/450.00 |
5000G | 12 回 | 1/396.83 | 11 回 | 1/434.78 |
ボーナス合成 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/172.41 | 1 回 | 1/294.12 |
1000G | 6 回 | 1/156.25 | 4 回 | 1/212.77 |
1500G | 10 回 | 1/150.00 | 7 回 | 1/189.87 |
2000G | 13 回 | 1/147.06 | 11 回 | 1/178.57 |
2500G | 17 回 | 1/144.51 | 14 回 | 1/171.23 |
3000G | 21 回 | 1/142.86 | 18 回 | 1/165.75 |
3500G | 24 回 | 1/141.70 | 21 回 | 1/162.04 |
4000G | 28 回 | 1/140.85 | 25 回 | 1/159.36 |
4500G | 32 回 | 1/139.75 | 28 回 | 1/157.34 |
5000G | 35 回 | 1/139.28 | 32 回 | 1/155.28 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/500.00 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/270.27 | 3 回 | 1/333.33 |
1500G | 6 回 | 1/223.88 | 5 回 | 1/254.24 |
2000G | 9 回 | 1/202.02 | 8 回 | 1/224.72 |
2500G | 13 回 | 1/190.84 | 12 回 | 1/208.33 |
3000G | 16 回 | 1/182.93 | 15 回 | 1/197.37 |
3500G | 19 回 | 1/177.66 | 18 回 | 1/190.22 |
4000G | 23 回 | 1/173.16 | 21 回 | 1/184.33 |
4500G | 26 回 | 1/169.81 | 25 回 | 1/179.28 |
5000G | 30 回 | 1/166.67 | 28 回 | 1/176.06 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リールの上段に赤7 or 枠上に単独Vを狙う。
枠内にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
チェリー
枠内にスイカが停止した場合
- 中リールにBARまたは下にチェリーが付いた赤7を目安にスイカを狙う。
-
右リールにVを目安にスイカを狙う。
スイカ揃い
スイカ
その他の場合
- 中・右リールは適当打ち。
ボーナス確定後の最速手順
ボーナスは1枚掛け1回で揃えることが可能。
ボーナス図柄を揃える手順
- 右リールにBAR(枠上にVを目安に)を狙う。
- 中段にBARが停止した場合は、左・中リールにBARを狙う。
- 中段にVが停止した場合は、中リールにV、左リールに3連Vを狙う。
BIG中の打ち方
3回14枚役を獲得し、その他は全て15枚役を獲得することでMAX獲得枚数の333枚が獲得できる。
MAX333枚獲得手順
- 予告音(左下がりベル成立)が発生したら右・中リールは適当打ちで消化する。
-
左リールに以下のいずれかのポイントをビタ押しする。
-
3連V
-
下段に単独V
-
下段に赤7
-
3連V
- ビタ押しに成功した場合は14枚役が獲得できる。
- 3回ビタ押し成功後は予告音が発生しないので左リールにBARを狙い、ビタ押しポイントを避けて消化する。(逆押しすることで左下がりベルがテンパイするので見抜くことができる。)
14枚役の獲得に失敗した場合は15枚役を獲得できるので、失敗しても再度14枚役の獲得に挑戦できる。
REG中の打ち方
1回だけ9枚役を獲得し、その他は全て10枚役を獲得することでMAX獲得枚数の111枚が獲得できる。
MAX111枚獲得手順
- 予告音が発生したら右リールにBARを目安にスイカを狙う。
- 中リールに赤7に挟まれたスイカを狙う。
- 左リールに赤7の上にあるスイカを上段にビタ押しする。(中段に赤7をビタ押し)
- ビタ押し成功後は順押し適当打ちで消化する。
失敗しても再度9枚役の獲得に挑戦できる。
左リールはビタ押しポイントを遅く押してしまうと払い出しがなくなるので注意が必要。