パチスロ「ハナビ(HANABI)」の概要、機械割、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
アクロス
2015年02月23日 ~
ボーナスのみで出玉を増やしていくタイプ。
ボーナスには七揃いのBIGが2種類とBAR揃い、[七・七・BAR]揃いのREGが2種類の計4種類。
揃い、BIG後はRT「花火チャレンジ」に突入する。
花火チャレンジの純増枚数は1Gあたり約0.3枚で、20G消化 or ボーナス成立 or 移行リプレイ入賞まで継続する。移行リプレイが入賞するとRT「花火GAME」に突入する。
花火GAMEの純増枚数は1Gあたり約0.5枚で、20G消化 or ボーナス成立まで継続する。
花火チャレンジ中は移行リプレイをハズすことで花火チャレンジを延命することができる。
機械割
- 設定1 : 98.0%
- 設定2 : 99.9%
- 設定5 : 105.4%
- 設定6 : 108.5%
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの合成確率が1/150を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/312.1 | 1/385.5 | 1/172.5 |
2 | 1/303.4 | 1/368.2 | 1/166.3 |
5 | 1/292.6 | 1/348.6 | 1/159.1 |
6 | 1/277.7 | 1/324.4 | 1/149.6 |
通常時・RT中の設定差がある小役確率
通常時の風鈴・チェリー・氷の確率に設定差がある。
風鈴の確率が1/14.6、風鈴+チェリー+氷の3役を合成した確率が1/6.8を上回っていれば高設定に期待ができる。
チェリーの設定差は小さいのでチェリーを除いた風鈴+氷の2役を合成した確率で判断してもいい。2役の合成確率が1/11.1を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 風鈴 | チェリー | 氷 |
---|---|---|---|
1 | 1/15.66 | 1/18.02 | 1/51.19 |
2 | 1/15.30 | 1/17.99 | 1/51.19 |
5 | 1/14.97 | 1/17.95 | 1/46.54 |
6 | 1/14.65 | 1/17.92 | 1/46.54 |
設定 | 風鈴+氷合成 | 3役合成 | |
1 | 1/11.99 | 1/7.20 | |
2 | 1/11.78 | 1/7.11 | |
5 | 1/11.33 | 1/6.94 | |
6 | 1/11.14 | 1/6.87 |
通常時の1000円(50枚)あたりのゲーム数(回転数)
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 34.83G |
2 | 35.21G |
5 | 36.34G |
6 | 36.74G |
ゲーム数は1枚役を除いて算出した値。(リプレイ+風鈴+チェリー+氷のみで算出した値)
BIG中の風鈴確率
BIG中の風鈴(平行揃い)と風鈴(斜め揃い)確率に設定差がある。
設定 | 風鈴(平行揃い) | 風鈴(斜め揃い) |
---|---|---|
1 | 1/1.10 | 1/10.67 |
2 | 1/1.14 | 1/8.26 |
5 | 1/1.11 | 1/10.67 |
6 | 1/1.14 | 1/8.26 |
BIG中のハズレ出現率
BIG中のハズレが出現する確率に設定差がある。
ハズレが1度でも確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/16384.0 |
2 | 1/16384.0 |
5 | 1/481.88 |
6 | 1/481.88 |
RT中のハズレ確率
RT中のハズレの出現する確率に設定差がある。
花火チャレンジ中と花火GAME中でハズレの出現確率が違うので、花火チャレンジと花火GAMEは別々にカウントする。
設定 | 花火チャレンジ中 | 花火GAME中 |
---|---|---|
1 | 1/7.07 | 1/13.36 |
2 | 1/6.61 | 1/11.81 |
5 | 1/6.16 | 1/10.44 |
6 | 1/5.81 | 1/9.48 |
ハナビ(HANABI)見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/454.55 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 1 回 | 1/666.67 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 2 回 | 1/535.71 |
2000G | 5 回 | 1/344.83 | 4 回 | 1/476.19 |
2500G | 7 回 | 1/333.33 | 5 回 | 1/438.60 |
3000G | 9 回 | 1/329.67 | 7 回 | 1/422.54 |
3500G | 10 回 | 1/324.07 | 8 回 | 1/402.30 |
4000G | 12 回 | 1/320.00 | 10 回 | 1/392.16 |
4500G | 14 回 | 1/319.15 | 11 回 | 1/384.62 |
5000G | 15 回 | 1/316.46 | 13 回 | 1/375.94 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/750.00 | 1 回 | 1/1071.43 |
2000G | 3 回 | 1/606.06 | 2 回 | 1/769.23 |
2500G | 4 回 | 1/543.48 | 3 回 | 1/641.03 |
3000G | 6 回 | 1/500.00 | 5 回 | 1/576.92 |
3500G | 7 回 | 1/472.97 | 6 回 | 1/538.46 |
4000G | 8 回 | 1/449.44 | 7 回 | 1/506.33 |
4500G | 10 回 | 1/436.89 | 9 回 | 1/483.87 |
5000G | 11 回 | 1/423.73 | 10 回 | 1/462.96 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/454.55 | 1 回 | 1/909.09 |
1500G | 3 回 | 1/428.57 | 2 回 | 1/681.82 |
2000G | 4 回 | 1/408.16 | 3 回 | 1/588.24 |
2500G | 6 回 | 1/396.83 | 4 回 | 1/543.48 |
3000G | 7 回 | 1/389.61 | 5 回 | 1/508.47 |
3500G | 9 回 | 1/384.62 | 7 回 | 1/492.96 |
4000G | 10 回 | 1/380.95 | 8 回 | 1/476.19 |
4500G | 12 回 | 1/375.00 | 9 回 | 1/463.92 |
5000G | 13 回 | 1/373.13 | 11 回 | 1/450.45 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1000.00 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/800.00 | 1 回 | 1/1052.63 |
2500G | 3 回 | 1/694.44 | 2 回 | 1/862.07 |
3000G | 4 回 | 1/625.00 | 4 回 | 1/750.00 |
3500G | 6 回 | 1/583.33 | 5 回 | 1/673.08 |
4000G | 7 回 | 1/555.56 | 6 回 | 1/634.92 |
4500G | 8 回 | 1/535.71 | 7 回 | 1/600.00 |
5000G | 9 回 | 1/515.46 | 8 回 | 1/574.71 |
ボーナス合成 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/208.33 | 1 回 | 1/384.62 |
1000G | 5 回 | 1/188.68 | 3 回 | 1/263.16 |
1500G | 8 回 | 1/178.57 | 6 回 | 1/230.77 |
2000G | 11 回 | 1/173.91 | 9 回 | 1/215.05 |
2500G | 14 回 | 1/171.23 | 12 回 | 1/204.92 |
3000G | 17 回 | 1/168.54 | 15 回 | 1/198.68 |
3500G | 20 回 | 1/167.46 | 18 回 | 1/194.44 |
4000G | 24 回 | 1/165.98 | 21 回 | 1/190.48 |
4500G | 27 回 | 1/164.84 | 24 回 | 1/187.50 |
5000G | 30 回 | 1/163.93 | 27 回 | 1/185.19 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/344.83 | 2 回 | 1/434.78 |
1500G | 5 回 | 1/277.78 | 4 回 | 1/326.09 |
2000G | 8 回 | 1/250.00 | 7 回 | 1/281.69 |
2500G | 10 回 | 1/231.48 | 9 回 | 1/257.73 |
3000G | 13 回 | 1/222.22 | 12 回 | 1/241.94 |
3500G | 16 回 | 1/213.41 | 15 回 | 1/230.26 |
4000G | 19 回 | 1/208.33 | 17 回 | 1/223.46 |
4500G | 22 回 | 1/203.62 | 20 回 | 1/217.39 |
5000G | 25 回 | 1/200.00 | 23 回 | 1/211.86 |
小役3種 設定6 見切りライン
小役3種:風鈴+チェリー+氷
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 68 回 | 1/7.27 | 64 回 | 1/7.80 |
1000G | 139 回 | 1/7.15 | 133 回 | 1/7.51 |
1500G | 211 回 | 1/7.09 | 203 回 | 1/7.38 |
2000G | 283 回 | 1/7.06 | 273 回 | 1/7.31 |
2500G | 355 回 | 1/7.04 | 344 回 | 1/7.26 |
3000G | 427 回 | 1/7.03 | 415 回 | 1/7.22 |
3500G | 499 回 | 1/7.01 | 486 回 | 1/7.19 |
4000G | 571 回 | 1/7.01 | 557 回 | 1/7.17 |
4500G | 643 回 | 1/7.00 | 628 回 | 1/7.16 |
5000G | 715 回 | 1/6.99 | 700 回 | 1/7.14 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 61 回 | 1/8.16 | 59 回 | 1/8.43 |
1000G | 129 回 | 1/7.73 | 126 回 | 1/7.90 |
1500G | 198 回 | 1/7.56 | 195 回 | 1/7.69 |
2000G | 268 回 | 1/7.46 | 264 回 | 1/7.57 |
2500G | 338 回 | 1/7.39 | 333 回 | 1/7.49 |
3000G | 408 回 | 1/7.34 | 403 回 | 1/7.43 |
3500G | 479 回 | 1/7.30 | 473 回 | 1/7.39 |
4000G | 549 回 | 1/7.27 | 544 回 | 1/7.35 |
4500G | 620 回 | 1/7.25 | 614 回 | 1/7.32 |
5000G | 691 回 | 1/7.23 | 685 回 | 1/7.30 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リールの上段にBARを狙い、右リールは適当打ち(ハサミ打ち)。
氷がテンパイした場合(右リールのBARは氷の代用になる)
-
中リールに赤七を目安に氷を狙う。
氷平行揃い
平行氷
氷斜め揃い
斜め氷
その他の場合
-
中リールは適当打ち。
左リールにチェリー停止
チェリー
BIG中の打ち方
1回だけ14枚役を獲得し、その他は全て15枚役を獲得することでMAX獲得枚数の311枚が獲得できる。
MAX311枚獲得手順
- 左リール中段に赤七をビタ押し。
- 中・右リールは適当打ちで14枚役を獲得する。
- 14枚役獲得後は再び14枚役を獲得しないように、逆押し適当打ちで消化する。
14枚役の獲得に失敗した場合は15枚役を獲得できるので、失敗しても再度14枚役の獲得に挑戦できる。
REG中の打ち方
順押し適当打ち。
左リールに3連ドンをビタ押しすると成功回数に応じて停止音が変化する。
全ゲームビタ押しが成功すると丈夫パネルに花火が打ち上がる。
RT中の打ち方
RTは花火チャレンジと花火GAMEの2パートで構成される。
BIG規定枚数獲得後に花火チャレンジに突入する。
花火チャレンジは 20G消化 or 移行リプレイ入賞 or ボーナス成立で終了する。
花火チャレンジ中の移行リプレイ入賞で花火GAMEに移行する。
花火GAMEは 20G消化 or ボーナス成立で終了する。
花火チャレンジ中 逆押しナビ発生時
-
リプレイハズシを行うことで花火チャレンジを引き伸ばすことができる
リプレイハズシ手順
- ナビに従い右・中リールは適当打ち。
- 左リール枠上~上段にBARを狙う。
- 左リール上段にBAR停止でリプレイハズシ成功。
花火チャレンジ中 順押しナビ発生時
-
ナビに従い移行リプレイを入賞させる。
RT(花火GAME)に移行する。
その他
- 通常時と同様に小役狙いで消化する。