パチスロ「ジャッカスチーム」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
大都技研
2015年08月03日 ~
2種類のボーナスと擬似ボーナス「ブリッツボーナス」とART「ジャッカスボーナス」で出玉を増やしていくタイプ。
ボーナス
ボーナスには「ビッグボーナス」と「トレジャーボーナス」があり、ビッグボーナスの純増枚数は約108枚(160枚の払い出しで終了)、トレジャーボーナスの純増枚数は約36枚(6回のベル入賞で終了)となっている。
ブリッツボーナス(擬似ボーナス)
1Gあたりの純増枚数が2.0枚で30G以上継続する。
ブリッツボーナス中にビッグボーナスに当選すると上乗せ特化ゾーンの「ギャラクシーバースト」に突入する。
ギャラクシーバーストは全役で上乗せ抽選が行われる特化ゾーンで、平均100G以上のゲーム数を上乗せする。
ジャッカスボーナス(ART)
1Gあたりの純増枚数はブリッツボーナスと同様に2.0枚で初期ゲーム数は50G以上。
ジャッカスボーナス中にビッグボーナスに当選すると上乗せ特化ゾーンの「ギャランティバースト」に突入する。
ギャランティバーストもギャラクシーバースト同様全役で上乗せ抽選が行われる特化ゾーンとなっている。
ジャッカスボーナス中に当選したブリッツボーナスは「ブリッツボーナスプラス」となる。
ジャッカスボーナス中はMB中のチェリーもブリッツボーナスの当選契機となる。
機械割
- 設定1 : 97.4%
- 設定2 : 98.7%
- 設定3 : 100.8%
- 設定4 : 104.8%
- 設定5 : 110.3%
- 設定6 : 119.2%
設定6の機械割は119%超!
天井仕様
通常時(ボーナス or ART間)800G消化で天井に到達し、最大32Gの前兆を経由して疑似ボーナスに当選する。
天井ゲーム数
通常時800G
天井恩恵・特典
疑似ボーナスに当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス or ART後500G
ジャッカスチーム ヤメ時
ボーナス or ART終了後
天国モードに滞在している可能性があるので100G程度まで回して様子を見てからヤメる。
ボーナス当選確率
ボーナス「ビッグボーナス(BIG)」と「トレジャーボーナス(REG)」に当選する確率に設定差がある。
ボーナスの合成確率が1/170を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/376.6 | 1/546.1 | 1/222.9 |
2 | 1/372.4 | 1/541.6 | 1/220.7 |
3 | 1/366.1 | 1/532.8 | 1/217.0 |
4 | 1/350.5 | 1/508.0 | 1/207.4 |
5 | 1/334.4 | 1/496.5 | 1/199.8 |
6 | 1/290.0 | 1/445.8 | 1/175.7 |
擬似ボーナス(ブリッツボーナス)当選確率
擬似ボーナス「ブリッツボーナス」に当選する確率に設定差がある。
ビッグボーナスとトレジャーボーナスとブリッツボーナスの合成確率が1/100を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 擬似 | BIG+REG+擬似合成 |
---|---|---|
1 | 1/506.5 | 1/154.7 |
2 | 1/423.1 | 1/145.0 |
3 | 1/377.0 | 1/137.7 |
4 | 1/346.8 | 1/129.8 |
5 | 1/283.3 | 1/117.2 |
6 | 1/240.9 | 1/101.6 |
ART(ジャッカスボーナス)初当り確率
ART「ジャッカスボーナス」の初当り確率に設定差がある。
ARTの初当り確率が1/400を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/591.7 |
2 | 1/578.8 |
3 | 1/555.8 |
4 | 1/529.9 |
5 | 1/482.9 |
6 | 1/409.6 |
共通ベル確率
ART中、擬似ボーナス中に押し順ナビが発生せずに揃う「共通ベル」の確率に設定差がある。
通常時は共通ベルを判別することが出来ないので、ART中と擬似ボーナス中にカウントする。
MB時は共通ベルが成立しないので、共通ベルの確率はMBのゲーム数(1G or 2G)をARTと擬似ボーナス消化ゲーム数から除外して算出する。
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/40.0 |
2 | 1/38.6 |
3 | 1/37.2 |
4 | 1/36.0 |
5 | 1/34.9 |
6 | 1/33.8 |
スイカ確率
スイカの確率に設定差があり、特に強スイカの確率に大きな設定差がある。
弱スイカの確率にも設定差はあるが、設定による差が大きくないので強スイカの確率を設定推測のメインとする。
強スイカの確率が1/2500を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/88.8 | 1/4096.0 | 1/86.9 |
2 | 1/88.4 | 1/4096.0 | 1/86.6 |
3 | 1/88.1 | 1/3640.0 | 1/86.0 |
4 | 1/87.7 | 1/3449.0 | 1/85.6 |
5 | 1/87.3 | 1/3120.0 | 1/84.9 |
6 | 1/86.2 | 1/2621.0 | 1/83.5 |
スイカとボーナスの重複当選確率
スイカからボーナス(ビッグボーナス・トレジャーボーナス)に当選する確率(スイカとボーナスの重複当選確率)に設定差ある。
弱スイカはサンプルが多く採取できるので、弱スイカからボーナスに当選する確率をメインに設定を推測する。
弱スイカからのボーナス当選確率が1/1300を上回っていれば高設定に期待ができる。。
強スイカは出現確率が低いのでサンプルの採取が難しいが、強スイカからのボーナス当選が複数回確認できれば、高設定に期待ができる。
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/2343 (3.7%) | 1/10922 (37.5%) | 1/1929 |
2 | 1/2115 (4.1%) | 1/10922 (37.5%) | 1/1772 |
3 | 1/1927 (4.5%) | 1/8192 (44.4%) | 1/1560 |
4 | 1/1772 (4.9%) | 1/7281 (47.3%) | 1/1425 |
5 | 1/1598 (5.4%) | 1/5957 (52.3%) | 1/1260 |
6 | 1/1310 (6.5%) | 1/4369 (60.0%) | 1/1008 |
()内の値はスイカ成立時の期待度。
リーチ目リプレイとボーナスの重複当選確率
スイカと同様にリーチ目リプレイからボーナス(ビッグボーナス・トレジャーボーナス)に当選する確率にも設定差ある。
リーチ目リプレイとボーナスの重複当選確率は、特に設定6で優遇されており、設定1と設定6とでは3倍以上の差がある。
リーチ目リプレイからのボーナス当選確率が1/1300を上回っていれば高設定に期待ができる。。
リーチ目リプレイはボーナス成立のリプレイの一部でも出現するので、ボーナス成立後に出現したと思われるリーチ目リプレイはサンプルから除外する。
設定 | リーチ目リプレイ |
---|---|
1 | 1/3115 |
2 | 1/3115 |
3 | 1/3115 |
4 | 1/2142 |
5 | 1/1804 |
6 | 1/979 |
スイカとリーチ目リプレイの合成重複当選率
スイカとリーチ目リプレイのボーナスと重複当選する確率を合成した値は以下のとおりとなり、確率が1/500を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | スイカ | リーチ目リプレイ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1929 | 1/3115 | 1/1191 |
2 | 1/1772 | 1/3115 | 1/1129 |
3 | 1/1560 | 1/3115 | 1/1039 |
4 | 1/1425 | 1/2142 | 1/855 |
5 | 1/1260 | 1/1804 | 1/741 |
6 | 1/1008 | 1/979 | 1/496 |
トレジャーボーナス中の宝箱
トレジャーボーナス(REG)開始時の宝箱(6つ)の全てが金なら設定6が確定する。
全てが銀なら設定5 or 設定6が確定する。
トレジャーボーナス中のリプレイ確率
トレジャーボーナスボーナス中のリプレイが出現する確率に設定差がある。
リプレイの確率が1/5を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 中段リプ | 斜めリプ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/10.2 | 1/40.0 | 1/8.1 |
2 | 1/9.9 | 1/36.0 | 1/7.7 |
3 | 1/9.5 | 1/32.0 | 1/7.3 |
4 | 1/9.0 | 1/28.0 | 1/6.8 |
5 | 1/8.0 | 1/24.0 | 1/6.0 |
6 | 1/7.0 | 1/20.0 | 1/5.1 |
ジャッカスチーム見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/131.58 | 2 回 | 1/208.33 |
1000G | 8 回 | 1/121.95 | 6 回 | 1/156.25 |
1500G | 12 回 | 1/117.19 | 10 回 | 1/142.86 |
2000G | 17 回 | 1/114.94 | 14 回 | 1/135.14 |
2500G | 22 回 | 1/113.12 | 19 回 | 1/130.89 |
3000G | 26 回 | 1/111.94 | 23 回 | 1/127.66 |
3500G | 31 回 | 1/111.11 | 28 回 | 1/125.00 |
4000G | 36 回 | 1/110.50 | 32 回 | 1/123.08 |
4500G | 40 回 | 1/110.02 | 37 回 | 1/121.62 |
5000G | 45 回 | 1/109.41 | 41 回 | 1/120.48 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/294.12 | 1 回 | 1/454.55 |
1000G | 5 回 | 1/188.68 | 4 回 | 1/222.22 |
1500G | 9 回 | 1/163.04 | 8 回 | 1/182.93 |
2000G | 13 回 | 1/151.52 | 12 回 | 1/165.29 |
2500G | 17 回 | 1/143.68 | 16 回 | 1/154.32 |
3000G | 21 回 | 1/138.89 | 20 回 | 1/147.78 |
3500G | 25 回 | 1/135.14 | 24 回 | 1/142.86 |
4000G | 30 回 | 1/132.01 | 28 回 | 1/139.37 |
4500G | 34 回 | 1/130.06 | 33 回 | 1/136.36 |
5000G | 39 回 | 1/128.21 | 37 回 | 1/134.05 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/625.00 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/555.56 | 1 回 | 1/1000.00 |
2000G | 3 回 | 1/540.54 | 2 回 | 1/833.33 |
2500G | 4 回 | 1/520.83 | 3 回 | 1/757.58 |
3000G | 5 回 | 1/508.47 | 4 回 | 1/697.67 |
3500G | 7 回 | 1/500.00 | 5 回 | 1/660.38 |
4000G | 8 回 | 1/487.80 | 6 回 | 1/634.92 |
4500G | 9 回 | 1/483.87 | 7 回 | 1/616.44 |
5000G | 10 回 | 1/480.77 | 8 回 | 1/602.41 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2000G | 1 回 | 1/1250.00 | 1 回 | 1/1818.18 |
2500G | 2 回 | 1/1000.00 | 1 回 | 1/1315.79 |
3000G | 3 回 | 1/882.35 | 2 回 | 1/1111.11 |
3500G | 4 回 | 1/813.95 | 3 回 | 1/1000.00 |
4000G | 5 回 | 1/769.23 | 4 回 | 1/909.09 |
4500G | 6 回 | 1/737.70 | 5 回 | 1/849.06 |
5000G | 7 回 | 1/704.23 | 6 回 | 1/806.45 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 4 回 | 1/102.04 | 3 回 | 1/147.06 |
1000G | 10 回 | 1/95.24 | 8 回 | 1/119.05 |
1500G | 16 回 | 1/92.59 | 13 回 | 1/109.49 |
2000G | 22 回 | 1/90.50 | 19 回 | 1/104.71 |
2500G | 27 回 | 1/89.61 | 24 回 | 1/101.63 |
3000G | 33 回 | 1/88.76 | 30 回 | 1/99.34 |
3500G | 39 回 | 1/88.16 | 35 回 | 1/97.77 |
4000G | 45 回 | 1/87.72 | 41 回 | 1/96.62 |
4500G | 51 回 | 1/87.38 | 47 回 | 1/95.54 |
5000G | 57 回 | 1/86.96 | 52 回 | 1/94.70 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/200.00 | 1 回 | 1/263.16 |
1000G | 7 回 | 1/138.89 | 6 回 | 1/158.73 |
1500G | 12 回 | 1/122.95 | 11 回 | 1/135.14 |
2000G | 17 回 | 1/114.94 | 16 回 | 1/124.22 |
2500G | 22 回 | 1/110.13 | 21 回 | 1/117.37 |
3000G | 28 回 | 1/106.76 | 26 回 | 1/113.21 |
3500G | 33 回 | 1/104.48 | 31 回 | 1/109.72 |
4000G | 39 回 | 1/102.56 | 37 回 | 1/107.53 |
4500G | 44 回 | 1/101.12 | 42 回 | 1/105.39 |
5000G | 50 回 | 1/99.80 | 48 回 | 1/103.95 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBARを目安にチェリー狙う。
下段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
右リール中段にベル・リプレイ以外停止
強チェリー
右下がりリプレイ揃い
強チャンス目
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
強チャンス目
上段にスイカが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
[左リール中段・中リール中段・右リール上段]ベル停止
[左リール上段・中リール中段・右リール中段]スイカ停止
チャンス目
[左リール上段・中リール中段・右リール上段]スイカ停止
強チャンス目
スイカ揃い
弱スイカ
上中段にスイカが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
[左リール上段・中リール中段・右リール中段]スイカ停止
チャンス目
[左リール上段・中リール中段・右リール上段]スイカ停止
強チャンス目
スイカ揃い
強スイカ
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
[左リール上段・中リール下段・右リール上段]ベル停止
チャンス目
中段[リプ・チェリー・ベル]停止
MB
ビッグボーナス中の打ち方
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
トレジャーボーナス中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
押し順当てナビが発生した場合
- 任意の押し順で消化する。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
ブリッツボーナス中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
ジャッカスボーナス(ART)中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。